JSBC BLOG

JSBCスタッフがスノーボード最新情報からプライベートまでオールシーズンお届けいたします。
<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
- | permalink | - | - | - | -
<< TOXIC | main | スノーボード天国 in 松山 >>

スタンスな話。

スタンスってご存知ですか?

ボードをレンタルした事があれば、まず聞かれるのが、
レギュラー(左足前)ですか?グーフィー(右足前)ですか?」
一般には、ボールを蹴る方の足が後ろになります。

私は、右利き。ボールを蹴るのも右足。
ですので、スタンスは左足前のレギュラーです。

このレギュラーかグーフィーかどうかと言うのは、2通りしかないので簡単に分かりますよね。

しかし、スタンスの幅や角度と言うのは案外深いモノがあるんですよ〜。

SHOPでボードとビンディングを購入した時、ほとんどお店取り付けしてもらえるかと思います。
スノーボード天国やJSBCでも仮取り付けは無料でしております。

うちのお客さんは初心者の方も多くレギュラーやグーフィーは分かっていても、角度やスタンス幅の決まっているお客さんは、あまりおられません。

ですので、ごく標準的な取り付けしてお渡ししています。
しかし、体格・骨格・レベル・滑りの思考により合うスタンス幅や角度などは、
人それぞれ違います。
滑りに行って自分に合うスタンスを見つけて欲しい、カスタムしてもらいたいと
いう事もあり、うちでは仮取り付けとしています。
仮取り付け=ゆるゆるで付けているという意味ではありません汗

カスタムしていく=自分のスタンスポジションを見つけるという事ですが、
なかなか、初心者には難しい事ですよね。

私も、スノーボードを始めて2年目まではお店で着けてもらったままのスタンスで滑っていました。


こんな用に、ノーマルスタンス(両足とも前向きの角度)
幅は、両方とも内側に取り付け。

初心者の頃は、真っ直ぐ滑るのがやっと!
キッカー・グラトリ・スイッチ(レギュラーならグーフィー側に向いて滑ること)
何て考えないですから、ビンディングは両足とも進行方向を向いています。

そして、初心者の頃は怖くて腰が後ろに引けます。後形と言われます。
なるべく、体を進行方向に向けるためにも、やや角度を前に付けます。

アルペンボードの場合は、もっと角度が入ります。

一方、

こちらは、ビンディングが左右逆の方向、ハの字に向いています。
通称ダックと言われるスタンスです。

このスタンスの特徴は、進行方向が逆(スイッチ)になっても滑りやすいようになっています。
ツインチップボードが普及するとともにダックにする人も多いです。

私がスノーボードを始めて4〜5年位の時に、鬼ダックと言うのが流行りまして…たらーっ

スタンス幅は肩幅くらいと言うのが普通なんですが、鬼ダックは、
スタンス幅をかなり取り、ハの字の角度もかなり付けるスタンスです。

当時は、腰履きダボダボのウエアで男の子みたいに滑りたいって言うのもあり、
周りの男の子も女の子も鬼ダックばかりでした。
見た目はかなりガリ又・短足に見えていたと思います。

私は、身長165cm 肩幅40cm位
ボードのサイズは148cm〜150cm
スタンス幅は48〜50cm
前足18度  後ろ足-6度
が今のスタンスですが、当時は、

スタンス幅55cm
前足18度  後ろ足-12度 鬼ダックでした。

当時は、スノーボード4年目で、このスタイルがカッコいいと思っていましたから
私は上手いのよ〜みたいな汗 調子に乗っていましたね唖然

しかし、ハーフパイプを始め出して、自分がいかにボードに乗れていないか、
ボードに滑らせらていたかを思い知らされ、スタンスに興味を持ち出しました。

自分に合うスタンスを見つけるのは、なかなか難しいです。
私もかなり試行錯誤しました。で今お客さんにアドバイスをすることがあります。

長くなったので、また続きを書きます。
ブーツもスタンスも奥が深くてたらーっ
簡潔に出来ないなぁ〜すみません撃沈

続く。

 





- | permalink | comments(2) | - | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

鬼ダック・・・  懐かしいですね(笑)
僕はダックだとイマイチ滑りづらいので後ろは+3にして滑っています。
慣れてしまったのでスイッチもフツーにいけます♪
 それにしても 毎回面白い内容ですね♪ 続編 楽しみにしています☆ミ
ウッチ | 2007/10/12 10:24 AM
ウッチさんコメントありがとうごいます☆☆☆
スタンスってホント、人それぞれで正解がないので難しいですよねぇ(汗)慣れると平気になってしまうのですけど…今ではもう、鬼ダックでは滑れないですねぇ(苦笑)
出張から戻ってまいりましたので、近々続きをUPいたしますのでお楽しみ下さい☆



J-STAFF | 2007/10/14 11:37 PM
コメントする